« 木工家によるこどもの椅子展 本日から開催! | メイン | 椅子展投票結果は・・ »

椅子展ギャラリートーク!

11月3日にギャラリートークを開催しました。

%E6%A4%85%E5%AD%90%E5%B1%952010_R%20%287%29.JPG

写真左から 
  家具デザイナー 中村 曻氏
  北海道文化財団理事長 磯田 憲一氏
  ㈱カンディハウス会長 長原 實氏
  木工家 高橋 三太郎氏


ギャラリートークでは

出展作家による自作についてのお話の他、

磯田氏が企画されている「君の椅子」についての

お話や長原氏からは木工家の必然性など

とても興味深いお話を聴かせていただきました。


「君の椅子」とは、生まれてきた赤ちゃんに

世界でひとつだけの「君の椅子」を

町がプレゼントするというプロジェクトです。


「ようこそ、君の居場所はここにあるよ。」


生まれてくることをみんなに歓迎されていること。


赤ちゃんが大人になったとき

その椅子が自分に贈られた由来を知ったら

喜びも倍増でしょうね!


「こどもの椅子」。

今回椅子展に出展していただいた作品一つ一つに、

作家さんのそんな思いが込められているのだと思い

なんだか胸が熱くなりました。


今回お話いただいたパネリストの皆さま、

そして出展作家の皆さま、ありがとうございました!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.agson.jp/mt/mt-tb.cgi/114

About

2010年11月14日 20:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「木工家によるこどもの椅子展 本日から開催!」です。

次の投稿は「椅子展投票結果は・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34