« ミーティングの試み | メイン | さあ出番・・・ »

いよいよ終盤・・・

昨年11月より建設していた十勝清水の「CAMP SHIMIZU」が
工事終了に近づいてきた。現場に通うたびに十勝平野・大地を感じ、小生
が設計した建築がこの環境で時間を刻む事が出来るのか・・・と考えさせられる
現場だった。素材は間違えなかったか・・、厳寒に耐える居住性は大丈夫か・・
ディテールは間違っていないか・・・などいつも自分とのチェックが続いた。
もちろんコストとの闘いもある。ここでは偽物(もどき)は受け付けない。
街中のチャラチャラしたファッション建築が住宅・商業施設を問わず雑誌を賑わし、
数千万の住宅でも今や20年間がライフサイクルらしい。一生の買い物
なんて死語となっている。小生自分の建築スタイルは「正直」としたい?。


DSC03021_R.JPG
大地にしっかりと根を・・・伐採したカラマツは構造材の一部となり
地産地消でこの建物に参加している。


DSC03026_R.JPG
建物アプローチ   この壁(Wall)は景観(敷地レベル差で大平原はここまで来るとやっと見られる)と
北風を一旦遮断し建物に温かくそしてわくわくと迎い入れる装置である。
ほのかに床暖房(遠隔蓄熱式)が入ったホールから飛び込む真白な十勝大平原・・・
特殊鋼板は赤く発錆し時間と共に変化していく。冬が楽しみである。

7月末工事は終了・・これから先、オーナーが建物を完成させてくれるでしょう
それには時間が必要で、敷地のカラマツがじっと見守ってくれる事でしょう。
・・・と思いを馳せながら我が事務所の見学会(勉強会)を8月6日に行います。
オーナーのご厚意に感謝

戻る

About

2011年07月13日 11:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミーティングの試み」です。

次の投稿は「さあ出番・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。