« 行ってまいりました世界大会! | メイン | AGギャラリー »

建築家「倉本龍彦展」

1月16日~27日まで建築家・倉本龍彦が展覧会をギャラリー創で開催している。倉本氏は小生が
札幌に戻って設計事務所で修行してた時、北海道にも建築家っているんだ・・・と思えた人
の一人である。当時スターであった(セブンスターではない・・笑)。だからニセコのナナめった
建物(以前のブログをみて)が彼の作品だと聞いたときやっぱりスターのやる事は違うな・・・
と思ったものである。私もまだ24歳くらいだから事務所であんなような形のスケッチ書いたら
所長にバカな建物はやめなさいと言われた記憶がある。(役所出の所長だったから・・笑)
あれから40年・・・やっぱり雪止め、雨受けディテールの木製サッシは見る影もなく(笑)取替え
て今は滑りは最高・・・しかし何か気に入らない・・・味がない・・のは・・そうだ完成された感じなのだ
つまり緊張感がないのだ。(失礼しました) しかしその味のある設計図はなんとフランスの
近代美術館ポンピドーセンターに保存されているのだ。これも気に食わない・・・日本から
ナポレオンにさらわれたのだ。しかし倉本氏は小生が個展を依頼しても目が悪く、耳が
聞こえないふりをしていたのにギャラリーの女性にはすぐに本人から「やるよって」・・・おかしくない?
建築家はみんな女性には弱いのか、過去に偉大な建築家○○野氏もそうだった。(笑)


通りに面した素敵なギャラリー・・・そして素敵な展示
DSC05635_R.JPG


手前の模型も倉本氏が一日で作成・・・時間がいっぱ・・・
DSC05640_R.JPG


このモデルも今頃ポンピドーに行ってたはず・・・搬送の関係でナポレオンに取られず無事展示
DSC05636_R.JPG


ギャラリートーク なんか授業風になってきたぞ  しかし建築と演歌とかの横道話が5分5分・・・笑
DSC05625_R.JPG


入るものだね80名くらいか・・・倉本氏生前最後のトークとの事・・・いやまだやると思う(笑)
DSC05630_R.JPG

戻る

About

2013年01月24日 20:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「行ってまいりました世界大会!」です。

次の投稿は「AGギャラリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。