« 挑 戦・・・ | メイン | 恒例の餅つき納会 »

平成最後の懺悔の旅

平成最後の懺悔の旅は船旅となった。オーロラが見たいの一言でアトリエに届いたVISAの雑誌を思い出したのである。船でオーロラを・・とありキャッチコピーが「世界一美しい航路フッティルーテンで船からオーロラを観よう」ってね。これって「飛んで曲がらないドライバー」と同じくらいのキャッチコピーだね(笑)とにかく即決。今までの懺悔の旅は数千キロのドライブの旅、運転の疲れと罰金の支払いで旅の記憶がない状態(笑)という訳で今回はノルウェーの北極圏からフィヨルドを南下する旅となった。

北緯67度のキルケネスから出航
2.jpg


5日間の快適な船旅を提供してくれたトロルフィヨルド号
IMG_1302_R.JPG

フィヨルドの海は全く波がなく滑るような航海 世界一が見えてきたね 美しい
49%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG


おットロムソで出会ったオーロラ・・・カメラじゃこんな、動画がいいらしい
37.JPG


航路は常にモニターにリアルタイムで表示
54.JPG

最初の寄港地ヴァルドーでスイスの建築家巨匠ピーターズントーの
魔女狩りのメモリアルホールを見る事が出来て感動
22.JPG


下船地ベルゲン港 右側は世界遺産ブリッゲン15世紀時代の
ハンザ商人の隆盛が伝わってくる
IMG_1389.JPG


ブリッゲンの木造は斜めっても元気      中から見ると、ドアはしっかり閉まる(笑)
57-1_R_R.jpg57-2_R_R.JPG


オスロ中央駅前の再開発に立つ総大理石仕上げオペラハウス(スノーヘッター設計)
70.jpg


別の再開発地区・レンゾピアノの現代美術館があり世界的な建築家を採用する事が羨ましいね
100.jpg


ノーベル賞の内ノーベル平和賞だけはここオスロ市役所で受賞式が行われる。
95_R.JPG

戻る

About

2017年12月30日 16:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「挑 戦・・・」です。

次の投稿は「恒例の餅つき納会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。