« アメリカ研修8~13・OCT・2007 | メイン | 創作って? »

こだわりの椅子

今月1日からウチのギャラリー「創」で始まった椅子(北海道の木工家20人)に
座ってみたかな・・えッまだ座っていない・・あらぁ残念だねぇこんな機会ないよ。
後3日間あるので是非こだわりの椅子へ。来ない人は電気椅子が待ってるよ
実は何を隠そう(笑)・・私も小学生の時木工家を志したのです。我が家の新築
の際木端を現場で集め座椅子に挑戦(旅館でみて楽チンな物だと・・)父に褒められ
有頂天、がしかし床の木目が何か変・・釘が飛び出て傷だらけでご飯あたらず。
中学でもまたまた挑戦、こんどは背もたれ付き椅子・・他人よりカッコ付けたくて
背の垂木を丸くナタで削っていたら親指半分まで削っちゃって担任の先生大変
・・職員室でタバコで溶着治療?・・どうも軍隊で習ったらしい・・こちとら涙、涙で
堪えてるのに「ガハハ、もう大丈夫だぞ」・・・その通りホントにすごい全部?直った
。椅子は未完成・・欲タケは気をつけよう


さてこの椅子だ~れ・・・と云うよりこのヒトだれ
IMG_3931_R.jpg

やだねぇ~先生って 何処でも講義したがるんだから(建築家・倉本たつひこ氏)  
なぜ椅子・テーブルは出来たか   第一回ギャラリートーク11月04日
IMG_3949_R.jpg


明日は世界の「中村 曻」が椅子のデザインをいよいよ(笑)明かす第2回ギャラリートーク
木工家10人にも参加して頂き多いに盛り上がるとおもいます。
18時からはクロージングパーティを行いますので是非参加してください。無料です。でも前回
はなぜか皆さんワインを片手に来てましたよ、何でだろう?何も云ってないのに・・書いたけど
明日会いましょう

戻る

About

2007年11月09日 16:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメリカ研修8~13・OCT・2007」です。

次の投稿は「創作って?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。