« ひさしぶりイ~です。近況報告 | メイン | 世界は広いー2 »

世界は広い

さて今回はとっても楽しい?いやいやカルチャーな旅(実際はお仕事と経済視察)でしたぞ。
2月28日・・・忘れもしない27日、28日の朝の便が天候しだいでは欠航も予測されるので
大事を取って前の日の最終便で東京に入っておこうとお利口さんを考えた・・・までは良かった
が千歳空港に着いたら人の山??結局全便欠航で千歳泊まり(笑)。
今回は旅行日程がドイツとインドが重なり調整のうえ何とか全工程をクリアー、世界最高の
完成度の高い(文化・環境・生産)先進国ドイツから乗り換えてカーストの国・発展途上しかし
GDPは9.4%(ドイツ・日本の約4倍)の成長率インドへ・・・何ともその対比・ギャップ?が
わっずか2週間で体験出来て世界って色々・・人生いろいろ・・いろんな色・・もッいいか

さてドイツに何をしに行ったかと言うと私が設計で採用している断熱材の工法キッド(パーツ)
を開発のショック社を訪ね生産管理と技術監理を確認しに行ったのである。(えへん)
最高レベルの商品開発なので私は現地で落ち合った北大の博士達に活躍の場を敢えて譲り
バーデンバーデンの都市を研究したのである。時は2008年2月29日から3月4日までの事
ぺペンペンペン・・・なんだ語りが変になってきたかな(笑)


フランクフルトから南ドイツ(スイスサイド)に位置するバーデンバーデンへ高速(アウトバーン)で
約3時間制限速度なし このミニバスは時速160㌔・・しかし大型トラックが追い越していったよ
P1000820_R.jpg

ホテルの前の公園の樹木配置  整然と繰り返すグリットデザイン
P1000816_R.jpg

パッシブハウスの視察 ここは冬でもマイナス1~5℃くらいでも省エネに対して貪欲である。
資源を持たない国の当然な取り組み。先進国である。野沢さんの得意分野(コート)・・・いや
歌だったかな
P1000824_R.jpg


プラントボックスに緑を・・・松の枝の常緑をストリートに
P1010018_R.jpg height="412" />


ごめん   これから打合せが入ったので続きはあとで・・・・いつになるやら
でもインドは面白いからね

戻る

About

2008年04月08日 20:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひさしぶりイ~です。近況報告」です。

次の投稿は「世界は広いー2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。