« 世界は広いー3 | メイン | 人生って »

古美る家具

先日(5月25日・日)イコロの森(ホームページ参照)で建築家の上遠野先生と
旭川カンディハウス会長の長原氏、木工家日本の第一人者(褒め殺し)高橋三太郎氏
、そして我が建築家仲間・環境設計家の鈴木氏(イコロの森主宰者)4者で上遠野先生
と長原氏の出会い・・そして40年間使用している唐松の座り難い椅子(笑)の話
また完成度の高い家具は今でも財産、先生のアトリエは楢の家具・・もちろん長原氏の
作品で一杯・・私もお邪魔して楢だらけでした。きっと古くなればなるほど美しく接して
包み込んでくれるのがいいですね。森の中のギャラリーもとっても落ち着きいいですよ
。是非森に行きましょう
P1010451_R.jpg
森の中のギャラリー

P1010446_R.jpg
講演会の様子


P1010453_R.jpg
スライドトーク

P1010459_R.jpg
上遠野先生(左端美男子の横・笑)を囲んで。テーブルと椅子は三太郎氏の作

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の前のアトリエが上遠野先生のデザインされた建物をして居ました。
(ブログ初期参照)築50年の建物で私も大変気にいってましたが不動産の血が騒ぎ
隣地を買い増し賃料収入を目論んで解体2006年に現アトリエに建替えました。先生
が「俺の目の黒い内は壊すな」と云われていたので、内緒にしていましたがバレていました。
そこで今回森のギャラリートークを私のアトリエ一階のギャラリー創で上遠野建築展と
ギャラリートークを企画してお許しを頂く事にしました。秋頃を予定していますので
楽しみにしていてください。


戻る

About

2008年05月27日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「世界は広いー3」です。

次の投稿は「人生って」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。