« 久しぶりのスキー | メイン | 師匠・下沢敏也の陶展開催中 »

ひさしぶりの韓国

私もメンバーの一人ですが「一への会」(いちえのかい)有志で韓国の経済・活況視察を
4月14日から3日間行ってきました。千歳から2時間30分・・近いね、便利だね、いつでも
気軽に行けるね。・・・でも韓国の観光協会主催の昼食会では“ミョンドン”明洞通りでは
1/3が日本人で30歳代から50歳までの女性だらけらしい、財布には50万から100万
ウオンの束が入ってて、ブランド・BB・焼肉・ヨン様・・・とにかく元気らしい。だから観光協会
さんが日本人の来ないとっても素敵な韓国料理の店に連れて行ってくれました。芸能人は
よく来るらしいけど教えない(笑)
お父さん方頑張りましょうね・・しっかりとした価値観をもって(笑)

渡辺会長とツーショット                    電動で上下する排気筒・これは便利
%241000037.jpg  P1000020.jpg


さて、私は視察の合間にチョン・ゲ・チョン「清渓川」という再生河川を訪ねてきました。
現在の李明博(イ・ミョンバク)大統領がソウル市長のときに50年前に埋立てた高速道路を
撤去し都心に緑と水を戻した素晴らしい事業・プロジェクトです。全長5.8キロに22の
橋がそれぞれデザインの違う提案があり、夜のライトアップは恋人たちを歓迎し、昼は都心
のオアシスとして確実に定着(溶け込み)しているのが感じます

都心のオアシス・ここが高速だったとは・・         
800px-Seoul-01_%2528xndr%2529%5B1%5D.jpg   290px-Korea-Seoul-Cheonggyecheon-2008-01%5B1%5D.jpg

夜はライトアップ・・・恋人達のオアシスの変わる
Cheonggyecheon_an_night_2%5B1%5D.jpg


戻る

About

2009年04月26日 14:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりのスキー」です。

次の投稿は「師匠・下沢敏也の陶展開催中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。