« やったぜベービー | メイン | やったぜベービーその2  何とナントなァ~んと・・・!!! »

山鼻のB・W-HOUSE

設計に入る前にいつも現地で敷地から“向う3軒両隣”を観察・・・つまり敷地を読
むことから設計を始める閑静な山鼻の住宅地・・・でも何か落ち着かない・・・
なんだろう・・・ここは元RC3階建ての社宅があったところを戸建用に造成して
最近新築した家が近接している。何か心地良くない・・・わかった・・・
外壁のサイディングだなと気づく。それは素材が持つ無垢の力を感じないからだ。
ならば一丁風吹かしたろーじゃん・・・とシンプルイズベストと白黒はっきりさせたろってね。
11月4日入居、これからが完成に向かう。


_C8C7478-2_R.jpg
南ファサード 全面道路からエントランスまで距離(?)を楽しむ


DSC05205_R.JPG
道路からの居間の目隠しと子供の安全な外空間を中庭で確保
中庭は煉瓦のコートと芝生のコートを配置しバーベキュ-とキャンプができる。


_C8C7290-2_R.jpg
エントランスアプローチ  いらっしゃい・・・お帰り!・・・って温かく迎えてくれる


_C8C7287.86_R.jpg
煉瓦のコートからリビングを見る フルオープンした開口部から心地良い風が・・・


_C8C7632.33_R.jpg
リビングから中庭を見る・・・メイゲツカエデが四季を伝えてくれる。
カーテンがなくてもプライバシーが保てる・・いいね・・そうだ冬はイルミネーションで雪見酒


DSC05058_R.JPG
芝生のコートからエントランスを見る。右のゲストハウスと距離を置く


DSC05062_R.JPG
煉瓦・・・素材が放つ力が時間を創る


戻る

About

2012年11月08日 18:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やったぜベービー」です。

次の投稿は「やったぜベービーその2  何とナントなァ~んと・・・!!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。