« 北郷のBOX HOUSE | メイン | ガウディと語った建築家 »

何かの縁?・・・建築賞と式年遷宮

8月9日三重県・・・おりしも式年遷宮のクライマックスを直前の伊勢市での受賞式
神様の神様天照大御神は見放さなかった(笑)・・・いや此れからも創る責任を持ち続ける様にとこの
機会(遷宮)に賞を与えられ、そして糧を頂いた気がしてならない。老骨にムチ打ってがんばろーかな
何かの縁である。難しい建築はできないからアナログで出来る範囲の建築でいいね。
さて
我が家には神棚もなく信仰心も全くないけど自分の守護神は持ってる。小生の守護神はいつも見えてる。
一人になった時にお出ましになるのだ。お前の応援にと・・・ でも欲深い小生は体のあちこちにお灸を
すえられてる感じである。


DSC00036_R.JPG


各賞の作品展示会場にて・・・リボンつけるのが照れくさい
DSC00039_R.JPG


建築賞審査委員長建築家坂本一成氏が講評を交えて発表
DSC00045_R.JPG

20年前の内宮御社殿
DSC00087_R.JPG


1300年続くクライマックス遷御を待つ(10月5日)新内宮御社殿
DSC00091_R.JPG


新御生殿敷地に奉納する御白石持ちの行事・・・小生も参加要請があってが行列嫌いで・・・
この日の気温が今年最高の38℃・・・いやもっとかな 正解 延べ38万人が参加との事
DSC00096_R.JPG

北海道事務所協会会長西村さん 頑張って!
DSC00109_R.JPG


御白石を樽に一杯   これを今度は一個ずつ神に包んで行列して御生殿敷地へ・・・パス(笑)
DSC00110_R.JPG

やっぱり小生は守護神だけでいい(笑)

戻る

About

2013年08月18日 16:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北郷のBOX HOUSE」です。

次の投稿は「ガウディと語った建築家」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。