« 茶と陶 | メイン | 2016年JIA大阪大会に参加 »

建築家の旅の楽しみかた

建築家が旅をするとこんな処にあんな処に興味を持ち一般の旅行者と違うところが面白いってところを熱く語ったのである。10月22日チカホ空間でのセミナーである。3部構成のセミナーで国内編1と海外編2で小生は海外編を・・・窓に興味・壁に興味・ガラスに興味・・・とか旅先でそこの環境で興味のテーマを持つと面白い。オランダで飾り窓のおばさん・・・失礼オネーさんが客引きするときのジェスチャー・・・・・・・あれ何の話になったぁ(笑)  今回小生は北イタリアのパドバに行ったときの発見である。


え~パドバの街は・・・
DSC00687_R.jpg

ブーツ型のイタリアの北
1_R.jpg

ベネチアの左だよ
2_R.jpg

上空からパドバの統一な瓦屋根  いいね  風情があるね中世の
3_R.jpg

路地の車道はなぜか石ころだらけ・・・な~ぜだ?
10-1_R.JPG

んッ歩道と横断歩道は歩き(車いすでも)安い平板が敷いてあるな
%EF%BC%97_R.JPG

あれ排水溝は真ん中に・・・もうわかったかな
%EF%BC%98_R.JPG

そう・・・雨水が石の隙間を通って排水され車が歩道の人に水はねが起きな
いように工夫されてるのだ・・・同時に中世の街並みもアスファルトでは台無しだからね
%EF%BC%99_R.JPG


カメラを路床につけて撮ってる小生を思い浮かべてみて(笑)

戻る

About

2016年10月25日 20:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「茶と陶」です。

次の投稿は「2016年JIA大阪大会に参加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。