« 建築家の旅の楽しみかた | メイン | 再度のライト訪問  »

2016年JIA大阪大会に参加

JIAが設立(1978)して30年経て今回初めて大阪で開催・・・とは驚いた。近畿圏はあったけどね。その背景
か参加者が約900名と盛況だったね。やはり大阪の大会は中の島中央公会堂という歴史と威厳のある建物で開催できたことが印象的である。北海道の何だか会館とは時間軸が違う感じがしたね。次の北海道大会は北海道らしい場所(山の中で熊が散歩とか・・あッ馬もいいね)札幌のチカホだけはやめたほうがいいと思う。通路で大会になる。


若き大阪市長は元気がいい  公会堂大広間
IMG_0681_R.JPG


知人建築家の出江寛の個展を行っている「船場ビルジング」・・何てことないアプローチ
IMG_0675_R.JPG height="373" />


ところが内部が怪しげである(笑)・・・なぜかスロープに木レンガ・・パティオがある
IMG_0672_R.JPG


何と建物内部4層吹き抜けで屋根がない・・・ここで設計事務所(出江寛次男)のスタッフは
馬車がここまで入ってきて繊維など馬車に積んでいたとの事。なるほどだからスロープな
のだ。またきっと馬車馬の糞やにおいを製品に影響しないように屋根をかけずドラフトさせて
外に排気させたんだ(JIA弓良談)・・・なるほどそうだ弓良もたまには・・・バルセロナのカサ・
ミ>ラがそう言えば馬車で内部が吹き抜け・・通じるものがあるな・・ん~ム
IMG_0645_R.JPG


やっぱりカサ・ミラに通じてる・・・屋上の換気塔・・・ガウディはこれに装飾したのだ。
IMG_0693_R.JPG


三階のギャラリー・・・なんとガウディが・・・出江寛の個展会場の一つ
IMG_0657_R.JPG


1925年竣工 設計は村上徹一:施工竹中工務店  1998年ここ二見恵美子が改装設計
有形文化財指定

是非ホームで  
http://gipsypapa.exblog.jp/8363909/


戻る

About

2016年10月31日 17:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「建築家の旅の楽しみかた」です。

次の投稿は「再度のライト訪問 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。