« 今年の椅子展 | メイン | 心に打つ建築 »

ニセコにはまった元建築家いや元教授いや・・・現ニセコ町民

昔むかしニセコにナナメのおうちを建ててニセコ町民・・・いや日本国民が(主に建築族)「誰がこんな
事して」と言われた我らが支障・・・いや師匠の倉本龍彦・・・とっても凛々しくまた厳しく建築と向き合い
後輩にどうだ!とばかり建築家の道を教えてくれたものでした。小生は3歩進んで師の影を踏んでいた
ような気がする(笑)・・・・

あれっ・・・この寂しそうな・・・恍惚ともいえる後ろ姿は一体ダレ
DSC_0003_R.JPG


何と師匠ではありませんか・・・なーんだタバコタイムでしたか・・・この出窓も昔は凛々しくデザイン
ポイントだったのに今は町民のタバコ用のデッキに・・ポンピドーセンターに云ってやろ
DSC_0004_R.JPG


奥さんに与えられた大きなキッチンスペース(笑) レンジが何口もあっていろんな料理に
挑戦・・・・私たちに美味しい料理を作って頂き、奥さん私達はあなたの味方です・・・頑張って下さい
DSC_0013_R.JPG


あっもう一つレンジがあった。(笑)このストーブは優れものでジョイフルで1万円ちょっととか・・・
ここの周りが何とも落ち着く感じ・・・さすが元建築家
DSC_0010_R.JPG


おっ何だか急に仕事?の話になるとちょっと顔つきが・・・本庄は辛そうかな・・・いやトイレに・・・
奥の窓が昔むかしを思い出す。天井も昔の板を・・・
DSC_0009_R.JPG


あらこのビニールは何の為・・・えっ・・・結露? 昔の話でしょ・・・えっ 今でしょ?!(笑)
小生が思うに外部の湿気を含んだ空気が太陽で温められ5mmのポリカの境界で外部側の低い
空気熱に負け結露が発生・・・コップの水現象である。・・・したがって風が吹けば換気されるから
OK、空気を動かす・・・換気方法しかない。・・・・いやァつい本気でいつもの・・・(笑)
DSC_0005_R.JPG


何とびっくり 階段のフットライトに・・・座布団10枚
DSC_0007_R.JPG
DSC_0008_R.JPG


だーれか来ないかなァ・・・・アブない
DSC_0014_R.JPG


帰りに外部の写真を撮ろうとしたが大きな体で大きく“また来てねエ~”と手を振って送り出された
ので止まるタイミングを逸したので(笑)次回のお楽しみ。ホントに豊かな時間を有難うでした。

戻る

About

2013年11月21日 21:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の椅子展」です。

次の投稿は「心に打つ建築」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。