メイン

日記 アーカイブ

2008年06月03日

人生って

今真夜中の2時半です。なんだか目が冴えて帰宅の前に思いに耽った
事を書いてみたくなりました。先日義母が88歳で「この世」から「あの世」に
逝きました。たった一人で行きました。先日も友人を見送りました。
やっぱりたった一人・・・当たり前だけど誰とも一緒に、何にも持っていけない 
いつも棺を送る時、自分は幸せだったのかな、悔いはないかな、って。
いま生きてる私に問いかけたらどうかな・・
やりたい事をやらせてもらってるなきっと・・生意気に生きてるし・・
印(しるし)もつけたし(AGビル)・・自分の仕事は転職いや天職だし・・ゴルフ
もシングルになったし(風前のともし火・・)・・ススキノでもシングルのように
成りきってるし・・現時点で我が人生に悔いはなし!人生って生き様だと思う。
生き様の設計をスケッチしよう。そして時々チェックしよう

2009年01月15日

新年おめでとうございます。

明けましておめでとうございいます。

IMG_2182_R.jpg
2009・1・15 U-STAGE私の部屋にて


いやぁ大変な幕開け・2009・ですね・・・景気の気は気持次第です。
昨年は個人住宅の設計に恵まれ私個人としてはとても楽しかったいい年でした。

今年もさっそく住宅設計の依頼が飛び込んできました。「白石のシェルティハウス」?
・・・なんとシェルティ7匹と暮らす家です。任ッせなさいっと言ったまではいいけど
どうしよう・・・いやいやプロの腕を見てもらおうじゃないの

それからスキーを始めましたよ、ゴルフの軸足をしっかりさせるため・・・
いやぁゼビオにスキーを買いに行って驚いたね・・板がまるっきり変っていて昔
の講釈も言えずひたすらいい子(言いなり)だったね

今年は少しスローな時間を持ちたいと思っていますが・・・まずは健康で一年過ごせ
る事、そして笑顔が一番・・・57歳少しシワが目立つかな

今年もよろしく

2011年02月16日

うーんウ〜ン何とかならないか・・・

ついに除雪費が追加された・・・15億円の追加で165億円だって。毎年毎年
税金が・・・必要なのは100年も続けているのでよくわかる。問題にしたいのは
使い切り予算である。今回も追加予算15億円をアスファルトをガリガリ削って
も使い切る事になる。民間は予算を残して褒められ、役所は残しておこられる。
馬鹿げた話だ・・・皆んな子供の頃はいい子だったのに・・・

2011年03月12日

がんばれ頑張れ!

3月11日の東北沖大地震に思う。あまりの津波の被害にただTVを
見入るのみ・・・そしてあまりに政府の対応の遅さに腹が立つばかり
。取り残された家屋の中、屋上、船舶の人を自衛隊(全国)のヘリが
全然救助にこない。最優先だろう。対策会議もいいが、戦争のとき緊急の
事態に国民は守ってもらえないのでは・・・何か変、しかも救助の
優先順位の会議だという・・・何の優先順位か・・・まさか稟議でも・・
たぶん取り残された人数で・・・???たった10人前後でまた夜が・・
普段の何十億という税金を使ってヘリでの敵地での救助訓練はなんだ。
会議をしている間に各国の救助隊が続々日本に到着。
どうしたらいいかまた会議・・・
菅首相は指揮が取れないアホ、側近も、アホばかりだ。被災者の皆んな
ガンバレ頑張れ・・・アホ政治家(もどき)に頼らず直接支援が出来
ないものか・・・隊長(誰だ・・防衛大臣はアホ)寒さ、空腹、衛生、
生理現象・・取り残された人を一刻も早く救ってあげてください。

2011年06月13日

ミーティングの試み

北海道で一番トレンディ?なギャラリー創では今京都の作家濱口直巳さんの
インスタレーション「音景」を開催中
%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%A8%98%E4%BA%8B_R.jpg


・・・前からギャラリーを持つ設計事務所だから毎週月曜日のミーティングを作品の中・・囲まれて
行っても面白いかも・・・と思っていました。
とッ云う訳で思ったが吉日さっそく試み・・・


音景・・・見えるかなこの音
2011_0613_082237-P1040669_R.JPG


オジサン落ち着きません。何のミーティングだったかな(笑)
2011_0613_085428-P1040675_R.JPG

こんな設計事務所のミーティングは日本でもここだけだよきっと・・・
贅沢な時間・・・解ってるのかな皆さん。

2012年11月05日

巨人の来襲

11月1日ドイツから2メートルの営業マンアレックが・・・小生の事務所、天井がなくてよかった。
断熱パーツのショック社・・・バルコニーを断熱材で絶縁(断熱)する牡蠣的・・・いや画期的
なパーツ(この日アレックと皆で牡蠣鍋を食べたのでつい・・・)である。日本でやっと(2年かかり)
構造評定が下りたお祝いで一杯やりましょうと・・・。北大の後藤・長谷川両先生大変お疲れ様でした。
そしてショック社様良く辛抱しました(笑)


DSC05299_R.JPG

2013年03月23日

非公認スキーツアー

3月19日
北海道建築家協会非公認スキーツアーを今年も赤坂真一郎が協会に内緒で企画・・・非公認
で何の制約もない(もちろん補助金のなく)おかげで大変楽しい1日を過ごせた・・・感謝
普段の行いが良いせいか・・・あッ小生の・・・改正いや快晴に恵まれ蝦夷富士が歓迎してくれ
思わず懺悔・・・何でだ(笑)・・・しかし足腰は正直である・・・翌日は事務所の階段の一段が
1m位に・・・


滑る前に(無事な内に)カッコつけ・・・後ろの富士が一番正直に写ってるのだ
DSC02910_R.JPG


誰が先に行くのか駆け引き中
2013-03-19-13.29.50_R.jpg

2016年10月06日

富士山様に洗われる・・・?


8月2日太平洋クラブ御殿場コースに行く途中でクラシックの友人がここからの富士山を見るといつも心が洗われるんだ・・・宮崎も洗われるよと言われ心あたりが無い訳でもないので(笑)パチリ。さすが「動かざる事山の如し」日頃のささやかな出来事に左右される心が洗われた気がしたね。
DSC_0009_R.jpg

2018年12月07日

今年を振り返る

いや~ブログってもんはちょっと空けると大変、「お前のブログは中々更新しないな」
と良く怒られた人が亡くなり思い出して書こうっと思ったらもう年末(笑)どうせこ
こまで来たなら今年の出来事ってな感じにするか~笑

まずは1月  マレーシア政府からやっと10年ビザの認証下りた。これで〇〇OK(内緒)
20181207171852947%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC_R.jpg

7月 飛んだねー(笑)いやこの間は建築のスキルアップに専念(主にグリーン上-笑-)
しかし世界の安田 侃と一緒に大理石の作品作り、素直な生徒になって安田さん困った
みたい-笑-
IMG_3258_R.JPG


IMG_3267_R.JPG 


8月 久しぶりにシドニーへ   保育園設計内容のスキルアップとオーストラリア
とニュージーランドの事情視察。大自然の中で自立能力(自主的な組立て)を育める
環境を提供する保育園と大都会の制約された環境の中で富裕層のこどもたちが時間で
過ごせる保育園を視察。どちらも重要なスキルである。 しかし小生はこの際ちょっと
一休みで現代美術館へ。
現代アートは…と尋ねたらなんとアボリジニアートの大規模な展示に遭遇、こんなに
一同に観られるのは世界で初めてらしい。感動!感動!
IMG_3518_R.jpg
IMG_3504_R.JPG
IMG_3505_R.JPG

美術館の前庭から望むシドニー湾とウッツオン設計のオペラハウス(世界遺産)が凛として
風景を作っている。客船が邪魔!
IMG_3513_R.jpg

しばし目の保養いや癒しかな。帰国の途上パプアニューギニア上空で機内アナウンス
「皆様の右下にバタフライ島が見えてきました。飛行機は迂回しますので是非…」
IMG_3532_R.jpg


9月 何とな~んとついに念願、いや我が人生設計「最終ワガママステージ」であった
釜いや窯が来た~。大きな窯を求めていたところ今年の春に内装設計を依頼された
クライアントが当社は使わないから要る?って言われすぐに言葉にならず先に首だけ
縦に数回(笑)。さあ~何処に置こうか迷ってるうちに「社長が陶工房建てたら」って。
言うように仕向け中古スーパーハウスにカッコ付けの板張り(お金がないから正面だけ)
で無事完成。勿論建築検査済証を取得。登記もしてないのに固定資産税課が訪ねて
くるし(笑)町内会費まで取りに来た(笑)

隠れ家的でいいね・・・しかし街中過ぎてバレバレ 
IMG_3703_R.jpg

建築のスケッチもここでやろっと。デスクの下の冷蔵庫はビールでいっぱい(笑)
窯・金物一式・流しにシャワールーム・体制万全……あれ粘土が無い(笑)
IMG_3315_R.JPG
IMG_3577_R.jpg

小生は陶芸家を目指すのではない。セラミックアーティストなのだ…
違うのだよ陶芸家はこんな失敗はしない。ベニヤで型を作り10年前からスケッチ
していた花器に挑戦したが・・・型を取ってから乾燥らしい(笑)
IMG_3567_R.jpg
IMG_3568_R.jpg

小生の花器はオーストラリア原産のスチールグラスを活けるのを目論んでいる。
荒れた大地に力強く根付くイメージである。SHIRI(シリ-アイヌ語で大地の意)
シリーズで行きたい。
IMG_3582_R.jpg

さあ初窯まずは素焼き(800度)電気窯はいいねスイッチオンで居酒屋へ。
いやいやその前に一人感激にしたって天に向かって乾杯!飲み干す頃東京の
知人が偶然参加、乾杯~それから居酒屋(笑)3日後初窯出しジャジャ-ン
大成功・・・だと思う(笑)コンクリートの成型、乾燥と通じてるからね。
孫製作のパンダが初焼きを祝ってくれてる(笑)
IMG_3897_R.jpg

さて本焼きはいつになるやら・・


11月 今年の休暇ゴルフはミャンマー・・・びっくりポン綺麗さと整備に…
さすがイギリスが残したホスピタリティであるが軍事政権(今だ)ならではである。
IMG_3865_R.jpg

あれッ!スチールグラス?みたいな植物(小生のSHIRIか)しゃれたアプローチ
のアスレチックである。ディスプレーの椅子もいいね。ミャンマーのデザイナー
いいセンス、座布団10枚
IMG_3881_R.jpg
IMG_3882_R.jpg

ヤダネ~ミャンマーまでいって建築呪縛から逃れられない(笑)


 

2019年12月30日

シリーズ(笑)今年を振り返る

ブログの更新をさぼって遂に仕事納め(27日)も終わり年末12月30日になってしまった。
ブログを持ってる責任感に駆られこれから一年間をまとめてみる。最近は皆さんFBで発信していてブログなど昔々のツール(?)のような・・・なんかアナログ的な感覚だね。SNSというのは個人情報を自ら流しその反応を楽しんでいるいわば-M-マゾヒズム-の性格者と小生は分析する。
要はブタレたいのだ(笑)小生このブログを終わりにする時(今ほとんど終わりに近いか-笑)
終活が終わったと思って下さい。終活は大事な人生の一部です。ね!皆さん
さて

1月の末から2月中旬まで気の置けない建築家仲間とスリランカ(イギリス植民地時代はスリランカ)偉大な建築家ジェフリー・バワの設計した建物をみて回った。その数か月ごあの忌まわしいテロ事件が発生したのだ。旅の間はなんと治安のいい国だと思っていたのだが・・・
バワ設計のカンダラマ・ホテルーーここに2泊自然と融合 素晴らしい
52_R.jpg
70_R.jpg

遠藤さんのいつもの(いや今回は少ない)     小生の唯一のお土産 愛らしいのだ
190_R_R.jpg 191_R_R.JPG

今回の旅で坪(油の輸入用らしい)がお気に入り→RYU(小生のCERAMIC ART LAB)
で挑戦だ(笑) 何と美しいプロポーションだ…!
114_R_R.JPG 31_R_R.JPG


6月ダナン 普段設計で採用させて頂いている遠藤照明コンペの準優勝ご褒美 ベトナムダナンはリゾート開発最中、韓国企業の進出が突出。ベトナムからの出稼ぎも韓国へ

%E3%83%80%E3%83%8A%E3%83%B3%EF%BC%91_R.JPG

7月昨年取得した千歳の建物少しの間WAVEコーポレーションに賃貸 改修の特と改修の技を!
before                   after
%EF%BC%91%EF%BC%8E%E6%AD%A3%E9%9D%A2%EF%BC%88%E6%97%A2%E5%AD%98%EF%BC%89_R_R_R.jpg %EF%BC%93%EF%BC%8E%E6%AD%A3%E9%9D%A2%EF%BC%88%E5%A4%9C%E6%99%AF%EF%BC%89_R_R_R.jpg
before                    after
%EF%BC%94%EF%BC%8E%E6%AD%A3%E9%9D%A2%EF%BC%93%EF%BC%88%E6%97%A2%E5%AD%98%EF%BC%89_R_R_R.jpg  %EF%BC%95%EF%BC%8E%E6%AD%A3%E9%9D%A2%EF%BC%88%E5%A4%9C%E6%99%AF%EF%BC%89_R_R_R.jpg
before                    after
9_R_R_R.jpg %EF%BC%99%EF%BC%8E%E5%85%A5%E5%8F%A3%E3%82%88%E3%82%8Acafe%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B_R_R_R.jpg


7月CERAMIC ART LAB RYUの初作品世に発表 千歳CAFEに半強制展示(笑) いやお買上ー未収金
IMG_6076_R_R.jpg IMG_6079_R_R.jpg

7月ちょっと仕事 K大学付属認定子ども園コンペ 地中と地上から子どもの笑い声が
こんな素晴らしい案が負けるとは(泣)・・他社の倍のコストが(笑)いつか実践だ
K%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E5%9C%92_R.JPG

8月マレーシア懺悔の旅(今回は珍しくアジア―英語圏だからね)クアラルンプールからレンタカー高速道路で2時間半でイポーの天然温泉と鍾乳洞内レストランで懺悔  色の濃い部分が湧出温泉(≒50度)
%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%EF%BC%92%20%281%29_R.jpg

全てコテージスタイルで温泉とプールが各室に施設、かけ流し
%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%EF%BC%92%20%282%29_R.jpg

12月2019年有志餅つき打上げ
今年は子どもの参加が多くなぜかほっとするね。餅つきの伝統を残し(伝え)たいねぇ~
力いっぱい よいしょ の掛け声
IMG_1437_R.JPG

お年寄りはつきたてのお餅を待ってるのだ
IMG_1435_R.JPG


12月29日 スキーが好きー(失礼)ルスツ高原で!最高のスキー日和なのだ。スキー・ゴルフ・CERAMMIC ART・旅行  あれッ えーと あッ設計 と今年も充実
IMG_7014_R.JPG


異常 いや以上2019年ご報告致します。

戻る

About 日記

ブログ「MIYAZAKI MEMO」のカテゴリ「日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは旅行です。

次のカテゴリは節目です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。