メイン

日記 アーカイブ

2008年06月03日

人生って

今真夜中の2時半です。なんだか目が冴えて帰宅の前に思いに耽った
事を書いてみたくなりました。先日義母が88歳で「この世」から「あの世」に
逝きました。たった一人で行きました。先日も友人を見送りました。
やっぱりたった一人・・・当たり前だけど誰とも一緒に、何にも持っていけない 
いつも棺を送る時、自分は幸せだったのかな、悔いはないかな、って。
いま生きてる私に問いかけたらどうかな・・
やりたい事をやらせてもらってるなきっと・・生意気に生きてるし・・
印(しるし)もつけたし(AGビル)・・自分の仕事は転職いや天職だし・・ゴルフ
もシングルになったし(風前のともし火・・)・・ススキノでもシングルのように
成りきってるし・・現時点で我が人生に悔いはなし!人生って生き様だと思う。
生き様の設計をスケッチしよう。そして時々チェックしよう

2009年01月15日

新年おめでとうございます。

明けましておめでとうございいます。

IMG_2182_R.jpg
2009・1・15 U-STAGE私の部屋にて


いやぁ大変な幕開け・2009・ですね・・・景気の気は気持次第です。
昨年は個人住宅の設計に恵まれ私個人としてはとても楽しかったいい年でした。

今年もさっそく住宅設計の依頼が飛び込んできました。「白石のシェルティハウス」?
・・・なんとシェルティ7匹と暮らす家です。任ッせなさいっと言ったまではいいけど
どうしよう・・・いやいやプロの腕を見てもらおうじゃないの

それからスキーを始めましたよ、ゴルフの軸足をしっかりさせるため・・・
いやぁゼビオにスキーを買いに行って驚いたね・・板がまるっきり変っていて昔
の講釈も言えずひたすらいい子(言いなり)だったね

今年は少しスローな時間を持ちたいと思っていますが・・・まずは健康で一年過ごせ
る事、そして笑顔が一番・・・57歳少しシワが目立つかな

今年もよろしく

2011年02月16日

うーんウ〜ン何とかならないか・・・

ついに除雪費が追加された・・・15億円の追加で165億円だって。毎年毎年
税金が・・・必要なのは100年も続けているのでよくわかる。問題にしたいのは
使い切り予算である。今回も追加予算15億円をアスファルトをガリガリ削って
も使い切る事になる。民間は予算を残して褒められ、役所は残しておこられる。
馬鹿げた話だ・・・皆んな子供の頃はいい子だったのに・・・

2011年03月12日

がんばれ頑張れ!

3月11日の東北沖大地震に思う。あまりの津波の被害にただTVを
見入るのみ・・・そしてあまりに政府の対応の遅さに腹が立つばかり
。取り残された家屋の中、屋上、船舶の人を自衛隊(全国)のヘリが
全然救助にこない。最優先だろう。対策会議もいいが、戦争のとき緊急の
事態に国民は守ってもらえないのでは・・・何か変、しかも救助の
優先順位の会議だという・・・何の優先順位か・・・まさか稟議でも・・
たぶん取り残された人数で・・・???たった10人前後でまた夜が・・
普段の何十億という税金を使ってヘリでの敵地での救助訓練はなんだ。
会議をしている間に各国の救助隊が続々日本に到着。
どうしたらいいかまた会議・・・
菅首相は指揮が取れないアホ、側近も、アホばかりだ。被災者の皆んな
ガンバレ頑張れ・・・アホ政治家(もどき)に頼らず直接支援が出来
ないものか・・・隊長(誰だ・・防衛大臣はアホ)寒さ、空腹、衛生、
生理現象・・取り残された人を一刻も早く救ってあげてください。

2011年06月13日

ミーティングの試み

北海道で一番トレンディ?なギャラリー創では今京都の作家濱口直巳さんの
インスタレーション「音景」を開催中
%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%A8%98%E4%BA%8B_R.jpg


・・・前からギャラリーを持つ設計事務所だから毎週月曜日のミーティングを作品の中・・囲まれて
行っても面白いかも・・・と思っていました。
とッ云う訳で思ったが吉日さっそく試み・・・


音景・・・見えるかなこの音
2011_0613_082237-P1040669_R.JPG


オジサン落ち着きません。何のミーティングだったかな(笑)
2011_0613_085428-P1040675_R.JPG

こんな設計事務所のミーティングは日本でもここだけだよきっと・・・
贅沢な時間・・・解ってるのかな皆さん。

2012年11月05日

巨人の来襲

11月1日ドイツから2メートルの営業マンアレックが・・・小生の事務所、天井がなくてよかった。
断熱パーツのショック社・・・バルコニーを断熱材で絶縁(断熱)する牡蠣的・・・いや画期的
なパーツ(この日アレックと皆で牡蠣鍋を食べたのでつい・・・)である。日本でやっと(2年かかり)
構造評定が下りたお祝いで一杯やりましょうと・・・。北大の後藤・長谷川両先生大変お疲れ様でした。
そしてショック社様良く辛抱しました(笑)


DSC05299_R.JPG

2013年03月23日

非公認スキーツアー

3月19日
北海道建築家協会非公認スキーツアーを今年も赤坂真一郎が協会に内緒で企画・・・非公認
で何の制約もない(もちろん補助金のなく)おかげで大変楽しい1日を過ごせた・・・感謝
普段の行いが良いせいか・・・あッ小生の・・・改正いや快晴に恵まれ蝦夷富士が歓迎してくれ
思わず懺悔・・・何でだ(笑)・・・しかし足腰は正直である・・・翌日は事務所の階段の一段が
1m位に・・・


滑る前に(無事な内に)カッコつけ・・・後ろの富士が一番正直に写ってるのだ
DSC02910_R.JPG


誰が先に行くのか駆け引き中
2013-03-19-13.29.50_R.jpg

2016年10月06日

富士山様に洗われる・・・?


8月2日太平洋クラブ御殿場コースに行く途中でクラシックの友人がここからの富士山を見るといつも心が洗われるんだ・・・宮崎も洗われるよと言われ心あたりが無い訳でもないので(笑)パチリ。さすが「動かざる事山の如し」日頃のささやかな出来事に左右される心が洗われた気がしたね。
DSC_0009_R.jpg

戻る

About 日記

ブログ「MIYAZAKI MEMO」のカテゴリ「日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは旅行です。

次のカテゴリは節目です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。